思考を言語化するドリル

氾濫する川のように流れる情報に対し、浮かんでは消える思考を留め言語化するトレーニング

Nintendo Switch予約したよ!

本日、ニンテンドーの新しいゲーム機 Nintendo Switch が予約開始!

f:id:kamo4:20170121200723p:image

基本、ゲームハードは好きなので、比較的集めるタイプだったんだけど、3DSWii U はなんとなく買う機会がなくてタイミング逃して離れてました。

 

Nintendo Switch プレゼンテーション 2017 | 任天堂

Nintendo Switch も、プロモーションムービーを見たときには、なんとなく、子供向けというかパーティープレイ的というか、いい年をしたシングルゲーマーとしてはなんとなく見送りかな、と思ってました。

 

思ってました。

 

が、予約開始日に予約しました。

こんなの初めてです。

 

何が琴線に触れたかというと、Switch のjoy con。そう、コントローラです。

 

旧世代の生き残りゲーマーとして、スマホゲームがあんまり(とっても)好きじゃないのですが、その理由の一つがインターフェイス

その世界へのインターフェイスは、やっぱり大事。

ペタペタ触るたびに、画面のこちらと向こうの境界線を意識させられるなんて最悪。浸れないじゃん。

 

 

ニンテンドーホームページより

「振動」から「触感」へ
グラスにみたてた「Joy-Con」を動かすと、グラスの中の氷がカラン、カランとぶつかりあっています。1つ、2つ・・・その数さえもわかるほどにリアルな触感。それは、まるで実際にグラスを握っているかのような感覚。
「Joy-Con」に内蔵された「HD振動」が、映像や音響だけでは得られない臨場感をゲームプレイにもたらします。

https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/index.html

 

ですって。ここまでいうなら、ただの衝撃を伝たり、驚かしたりする、ぶるっ!じゃないんでしょう?それはもう今までにない臨場感出してくれるんでしょう?ゼルダの引く弓の、攻撃を防ぐ盾の、疾走する手綱の、感触を再現してくれてるってことでしょう?

 

はい。ポチりましたよ。

ゼルダマシンになってもいいです。

期待してていいですよね?任天堂さま。

 

ハプティクス(haptics)-触覚フィードバックは最近 VR HMDでも重要視されてる。

Oculus 一強と思われてたところに、HTC Viveが巻き返した理由も、Viveがコントローラを同時にリリースしたからじゃないかな。

あの振動もなかなかリアルな触覚を再現してる。

(Oculus Touch(コントローラー)もなかなか良いらしいけどリリースが遅れちゃったんだよね)

 

うん。楽しみ。