思考を言語化するドリル

氾濫する川のように流れる情報に対し、浮かんでは消える思考を留め言語化するトレーニング

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

八百万の神か九十九神、十兆個の神が宿る未来。

IoT(Internet of Things) モノのインターネットのイメージって、なんだか日本の古い神様の感じに似てません?ひとつひとつのデバイスの話じゃなくて、なんとなく世界観が。今日はそんな話。 IoTってのは、いろんなモノがそれぞれインターネットに繋がってい…

本音と建前、理想と現実。人工知能はどちらから学ぶべき?

トロッコ(トロリー問題)と呼ばれる道徳的ジレンマの古典的な思考実験をご存知だろうか。 トロッコ問題 - Wikipedia トロッコが走っている線路の先に5人の人間が縛られている。あなたがポイントを作動させれば、5人は助かるが、進路変更した先にいる1人が死ぬ…

残酷な神が支配する、この世はとても恐ろしい。

Yahoo! からポイント失効のメール通知が届いた午後。 普段はあんまり気にしないんですが、なんとなく気になって残高チェック→300ポイントか、、、うーん。何かを買うほどじゃないな→あ、電子書籍で漫画でも読むか→トップページに並んでる無料漫画をタイトル…

AirPods がやって来たよ!

Apple のBluetooth Wireless earphones "AirPods "が届きました。 正直なところ、音質には全くこだわりがなく、音楽よりも英語を聞いていることが多いタイプなので、その辺のレポートは難しいので期待しないでくださいね。 Wireless のイヤホン自体は、それ…

いきなりステーキでおかわり大作戦!

いきなりステーキ、好きですか? 関東を中心に展開する、立ち食いスタイルで美味しいお肉を比較的リーズナブルなお値段で提供してくれるステーキハウス、いきなりステーキ。 写真は、サーロイン300gさん。 ステーキは大好きなんだけど、混んでると聞いてたし…

The table is waiting. 不思議な晩餐会

みなさん、リアル脱出ゲームはお好きですか? 私、自他共に認めるSCRAPのリアル脱出ゲームの熱烈なファンでございます。 リアル脱出ゲームとは | リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE 振り返ってみれば、初めてSCRAPのリアル脱出ゲームに参加したのは、2010…

自罰という甘えた言い訳とビジネスライク・フレンドリー

突然、海外からのゲストをお迎えして、ミーティングすることになり、つたないながらも英語でなんとかコミュニケーションがんばりました。 でも、つい、「つたない英語でほんとうに申し訳ない。」と、謝ってしまったりする。 さて、ここで簡単なテスト。 雨上…

未来志向、あるいは貧弱なシナプスの話。

ここ数年、英語を勉強しています。 英会話スクールに通ってるのですが、よく先生に、What did you do last weekend? 今週末なにしてた? みたいな、ライトな質問をされることがよくあるんですが、え?週末?なにしてたっけ、てか、今日何曜日?えーっと、思…

ペコッターの距離感が心地いいぺこー

ペコッターというサービスを知っているぺこ? ペコッター|チャットしながらお店を探せる!グルメQ&Aアプリ チャット形式で要望を伝えると、要望にあったお店を探してオススメしてくれて、さらに予約代行までしてくれるアプリです。 いま流行りのbotじゃなく…

つまんない答えで、ほんとすみません。

ここ、5か月くらいダイエットをして体重を落としているんですね。 一定のペースで体重を落としているのですが、最近になってよく気がつかれて、声をかけられるようになりました。 「わー、痩せたね!どうやったの?(キラキラ)」 と目を輝かせて、面白ネタを…

Nintendo Switch予約したよ!

本日、ニンテンドーの新しいゲーム機 Nintendo Switch が予約開始! 基本、ゲームハードは好きなので、比較的集めるタイプだったんだけど、3DSとWii U はなんとなく買う機会がなくてタイミング逃して離れてました。 Nintendo Switch プレゼンテーション 2017…

はじめにサービスありき

CES2017(世界最大規模の家電ショウ)で、世界中の注目を一気に集めた、Amazon Alexa(アレクサ)。 Alexaは、Amazonが出した音声パーソナルアシスタント、iPhoneのSiriちゃんみたいな子です。 GoogleもGoogle Homeを出していたり、いろんな音声パーソナルアシス…

Microsoft HoloLens 日本発売。

2016年はVR(Virtual Reality)元年と言われてるけど、私の心を捉えているのはMR (Mixed Reality)なMicrosoft HoloLens. AR(Augumented Reality)は、ずいぶん浸透してきたし、ポケモンGoなどで話題になったので詳しい説明はいらないよね。 厳密な学術的な言葉…

思考を言語化するドリル

氾濫する川のようにとめどなく流れてくる情報に、反射的に浮かんでは消える断片的な考えを、留めて、整理し、活用できるようにしたい。 このブログは、思考を効率よく言語化するトレーニングのためにはじめる。 【Facebookに奪われてる時間】 情報収集があん…