読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考を言語化するドリル

氾濫する川のように流れる情報に対し、浮かんでは消える思考を留め言語化するトレーニング

Microsoft HoloLens 日本発売。

テクノロジー ガジェット VR/AR/MR

2016年はVR(Virtual Reality)元年と言われてるけど、私の心を捉えているのはMR (Mixed Reality)なMicrosoft HoloLens.

f:id:kamo4:20170119220635j:image

AR(Augumented Reality)は、ずいぶん浸透してきたし、ポケモンGoなどで話題になったので詳しい説明はいらないよね。

厳密な学術的な言葉の定義は、偉い人に任せるとして、MRは、ARの一種でより現実とミックスされた状態って感じかな。

 

たとえば、ポケモンでたとえるなら、

VR(Virtual Reality) 仮想現実(感)

ポケモンのゲームの世界に入り込む、みたいな。Virtual を仮想って言葉に訳した人は罪深い、、、実質的に存在してるって思えるような世界って感じかな?

 

AR(Augmented Reality) 拡張現実(感) 

現実にカメラを向けるとポケモンが重なる。

うまく配置すれば手のひらに乗ってるような写真が撮れる

 

MR(Mixed Reality) 複合現実(感)

現実のオブジェクトを認識してるので、机の裏にポケモンが逃げ込んで隠れるので、回り込んでおいかける、とか、デジタルのモンスターボールが自分の壁に当たって跳ね返ってくる。みたいなことができる。

 

数年前に、キヤノンのMRealを体験させてもらう機会があって、めっちゃ感動したんだけど、それはもう大掛かりな装置で、周囲にセンサーを張り巡らして、オブジェクトはマーカーで認識してMRを実現してた。

https://www.canon-its.co.jp/solution/mr/

お値段もとてもじゃないけど、手が出ない。

 

そんな中、Microsoft が出してきたHoloLens.

昨年、アメリカで発売されて、おいおい、日本おいてきぼりかよ、と焦ってなんとかごにょごにょアメリカ版を手に入れた。

 

かぶってのぞけば、未来が見える。

ひさびさに、ぐっ!とくるガジェットが、いよいよ日本にも入ってきました!

これで堂々と心おきなく使い倒せるぞ!

 

これ、2017年のベストバイだから。

とりあえず買っとけ。

 f:id:kamo4:20170119221116j:image

 Kinectにキャッキャウフフしてたときは、まさか頭に乗っかってくる日がくるなんて思っても見なかったよ。

どんだけ未来が見えてるんだよう。MSさん!