HoloLens 繋がれしもの、繋がれざるもの。
Microsoft HoloLens に魅せられたクレイジーな開発者の集い、Tokyo HoloLens Hands-On &Meetup に参加してきた。
1つ、34万円もするガジェットを予約開始日にゲットして、平日の昼間から80人近く集まるとか、ちょっとすごいよね。
80台 同時にMR空間シェアした様子は早速、ロボスタさんが記事にしてくれてるので参考までに。
参加者全員で仮想空間をシェア! 世界最大「80台」のHoloLenseが集まる、第1回「HoloLens Meetup」が開催! | ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
HoloLens をつけている集団の中に、つけていない人が数人存在する、という稀有な環境に身を置いてみて感じたことをまとめてみる。
少し前に、Ingress (あるいはポケモンGO) が登場したときに感じた、「フィジカルな世界は変わってないのに、プレイヤーと非プレイヤーでは、見えてる世界や、物体や場所の意味、喚起させる感情が違う」という、世界がレイヤー化されている感じが、さらに一歩進んでしまった。
ARは拡張現実感という名前ではあるものの、その多くのコンテンツは、現実世界は特定のマーカー(あるいは特徴点)がある場所をもとに、映像を重ね合わせてスマホなどのファインダーを「かざして」みるモノ。
普段は見えない世界が、かざしている瞬間のみ、覗き見できるという感じに近い。そして、その、のぞき窓を持ってる人(プレイしてる人)と、持ってない人(プレイしてない人)がいる。
でも、フィジカルな世界にいる、「この人」が、「参加してるか」どうかは、実際にはわからない。なぜならあくまでものぞき窓から世界を見ているだけで、我々はその世界の住民ではないからだ。
HoloLens は違う。
完全にその世界に入り込める。でも、VRのもつ異世界への没入感とは違う、この世界に重ねられた新しい透明のレイヤーに頭を突っ込んでる感じに近い。
言葉で説明するのに限界を感じてきた。
こんな感じでで、みんなで共通にみえてるポータル的なものがある。この感じはいわゆるARだよね。
「そこにあるじゃん?見える?」
「あ、見える見える!」
んで、隣を見てみる。頭の上になんかいる。
「ねね、頭の上になんかいるよ?」
「キミの頭の上にもムラサキのがいるよ?」
「マジ?頭と一緒に動くから、自分じゃ見れない」
「あれ?キミの頭の上にないよ?繋がってないの?」
「みんな(のアバター)の姿はみえてるけど、世界が(位置が)ズレてる。俺(のアバター)はどこ?」
みたいな感じになる。
繋がってないと一瞬でバレる。
つまり、一人称視点で世界に繋がっているかではなくて、他者からみてそこに存在しているのかが、重要になってくる。
繋がらなかったときの疎外感とかマジハンパない。
Skypeとか、オンラインゲームとかは、繋がらなかったら参加できないだけじゃん?
実際にはみえないし、目をそらして忘れることもできる。
でも、これは違う。現実世界にぴったりと重なった透明のレイヤー。無限の世界。
HMDを外したってそこに存在する人たちが、1階層上のレイヤーにも存在しながら、普通に生きてるんですよ。
これはもう一つの社会と言っていい。
5年くらい前に、今のインターネットとは全く別の登録制(サブスクリプションモデル)の新しいプラットフォーム、"ネオ"インターネットが来る!みたいな妄想を膨らましてたんだけど、まさか、AR的な方向でやって来るとは思わなんだ。
だが、来てみればとてもしっくりくる。
しかも、これがきっとフィルタリングされたり、複数階層になっていくんでしょ?
世界の創造?
ニンゲンの仕事はまだまだなくなりそうにないや。