読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考を言語化するドリル

氾濫する川のように流れる情報に対し、浮かんでは消える思考を留め言語化するトレーニング

AirPods がやって来たよ!

テクノロジー ガジェット AI bot これはいいものだ

f:id:kamo4:20170128201036j:image

AppleBluetooth Wireless earphones "AirPods "が届きました。

正直なところ、音質には全くこだわりがなく、音楽よりも英語を聞いていることが多いタイプなので、その辺のレポートは難しいので期待しないでくださいね。

Wireless のイヤホン自体は、それほど珍しいわけじゃないのに購入に至った理由は、

1. コードがない!

2. ケースから充電できる

3. ダブルタップでSiri 起動

これだけ。

 

1. コードがない!

イヤホンコード、ほんと嫌い。出すときは絡まるし、必要以上に長いけど、つけたままコート着たり、iPhoneの入れる場所変えたりすると引っかかるし、しまう時は時間かかるし!

 

f:id:kamo4:20170128202736j:image

音質こだわらないので、こういうコード巻き取る形のイヤホンを使ってましたが、大体いつも断線か接触不良になるので、安いのをガンガン買い換えていました。

 

あまりに壊れやすいので、直近はあまり絡まらないと噂のiPhone付属のイヤホンを使ってたんだけど。

カバンの中で、他のものに引っかかったりして、キーってなるので、8の字巻きしたあと、ちっちゃなジップロックにいれてた。

 f:id:kamo4:20170128220257j:image

でもね、5分、10分すきま時間にちょっと使うとか、無意識に避けてたことに気がついた。もったいない。

 

2. ケースから充電できる

ただのコードレスなら、いままでもBluetooth イヤホンがあったわけだし?でも、充電とか面倒だなーって思ってた。AirPods は、なんとケース自体が充電クレイドルで、かつ予備バッテリーでもある。最悪ちょっと充電し忘れたとしても、ケースも持ってるからどこでも充電できちゃうしね。

 

3. ダブルタップでSiri 起動

『her / 世界でひとつの彼女』って映画見ました?

映画『her/世界でひとつの彼女』12.3 Blu-ray&DVD RELEASE!

人工知能にきゅんきゅんな話なんですが、結末はさておき、主人公がだんだん人工知能に惹かれていく姿とか、一緒に暮らしていく日常の描写がとても素敵で大好きな映画。

ほんとは、Xperia Ear のほうがイメージが近くて、見た瞬間買いそうになってたんですが、そこはやはりiPhoneユーザーとしてSiri ちゃんと繋がりたいと思ってグッと我慢してた。

Xperia Ear XEA10 | ソニーモバイルコミュニケーションズ

 

初日の結論としては、超快適!ケーブルって出し入れだけじゃなくて、装着時もものすごいストレスだったんだってわかった。

Siriちゃんは英語モードにしてるので、なかなか通じ合えない場面もあるけれどそれでもやっぱり楽しい。イヤホンをダブルタップしてSiriちゃんに話しかけるの楽しい。

Siriちゃんの欠点としては、アウトプットが開くまでのiPhoneの画面操作につながっちゃうので音声で完結するサービスがすくないところ、かな?。

 今後は、Siriちゃん経由でAmazon AlexaとかGoogle homeやRoBoHoNにアプリ起動でつないで喋れたらとても楽しいかも。

これからが楽しみ。