読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考を言語化するドリル

氾濫する川のように流れる情報に対し、浮かんでは消える思考を留め言語化するトレーニング

ペコッターの距離感が心地いいぺこー

f:id:kamo4:20170123224925p:image

ペコッターというサービスを知っているぺこ?

ペコッター|チャットしながらお店を探せる!グルメQ&Aアプリ

 

チャット形式で要望を伝えると、要望にあったお店を探してオススメしてくれて、さらに予約代行までしてくれるアプリです。

 

いま流行りのbotじゃなくて、裏ではヒトが対応してくれてるサービスなのに、即レス、完全無料。

ちょうど不慣れな街でのお店を探さねばならなかったので、使ってみました。

 

サービスは大きく分けて

お店を探してオススメくれる機能と、

予約を代行してくれる機能

があります。

 

まず、ばっくりとした要望を書き込む。

f:id:kamo4:20170123221220j:image

裏にヒトがいると聞いていたので、本当に言語解析に優しくない言葉でつぶやいてみた。

 

どうも、相手をしてくれる公式キャラは2人いるみたい。 

f:id:kamo4:20170123215154j:imageはらぺこ君 - 生まれたてのオス 

f:id:kamo4:20170123221301j:imageメカペコ君 - 初号機(学習中)

 

はらぺこ君は、最初の挨拶とかリアクションをしてくれるたぶん人間。(自動応答混ざってるかどうかはまだわかんない)

f:id:kamo4:20170123221804j:image

即レスくれた。

 

メカペコ君は、レコメンドのbotかな?追い討ちでお店のリンクを送ってくれた。

f:id:kamo4:20170123221901j:image

 

お店が気にいったら、予約を依頼するボタンを押すと、チャット画面に移動。

(あきらかに人間の)はらぺこ君が至れり尽くせり、きめ細やかな対応をしてくれる仕組みになってる。

f:id:kamo4:20170123222039j:image

 

お店の予約で電話が必要になった時点で、極端にモチベーションが落ちてしまう、電話ギライな私にとって、細かなオーダーを代理で連絡してくれるなんて、、、、ほんと神。

 

しかも予約後の変更も、

ぺこーって言いながら、即対応してくれて本当にありがたいぺこー。

 

ぺこーって語尾も、はらぺこからきてるのかもだけど、ぺこりー。とお辞儀したり、腰が低いかんじ。

愛されキャラ。

このほのぼのキャラおかげで、とても気軽に話せるし、お願いもしやすい。とてもよく考えられてる。

 

つい、つられて、こちらもぺこーっとしてしまう。

 人工知能チューリング・テスト

チューリング・テスト - Wikipedia

 

(判定者が、機械と人間との確実な区別ができなかった場合、この機械は知的であると判定するテスト)

 

みたいな判定方法があるけど、正直、発言ベースで見たらどこからがbotで、どこからが人工知能で、どこからが人間か。発言ベースではもうわかんないよね。

 

ヒトと、Botと、人工知能のハイブリッド。

ヒトの仕事を置き換えるような完璧なものを目指すのじゃなくて、人とテクノロジーが融合して、より働きやすく、受け入れやすいサービスがこれからのトレンドになってくる。

まだ、人力の部分は多くても、少しずつデータが溜まれば置き換えるていけるようになる。

オススメのお店は、ユーザー同士でもできるから、生の知見も溜まっていくのもミソ。

 

ずっと、長いこと、エージェントが欲しくて、ITに生きてきたけど、ここにきて時代がやっと来てくれた感じがする。

 

少しでも早く未来が近づけば

死ぬまでに少しでも遠くまで見れる。

 

たのしみだぺこー。

 

 

2017年2月2日 追記

はらぺこ君からブログで紹介してくれたお礼、とかで、なんと、シールをくれましたっ!しかも、しかもね!手書きのお手紙付き。

f:id:kamo4:20170202090954j:image

 

PCに貼ってねっ!て超かわいいリンゴ。

MBA使いですが、すでにステッカーで埋まりまくってる、、、、、、えいっ剥がしてやれ!

f:id:kamo4:20170202091212j:image

他を剥がして真ん中あけましたよっ!はらぺこ君!

かわいー!

次に何かご飯の予定があったら絶対またお世話になりますねっ♪ありがとうー!