読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考を言語化するドリル

氾濫する川のように流れる情報に対し、浮かんでは消える思考を留め言語化するトレーニング

まずは被って、話はそれからだ。

2016年はVR元年と呼ばれてた。 Google cardboard や Gear VR などのスマホを使ったお手軽VRから、PlayStation VRや Oculus Rift 、HTC Viveなどのハイエンドなものまで、さまさまなデバイスが登場した。 コンテンツは、まずはエンターテイメントからという感…

「察する」センサー、「慮る」テクノロジー。

日々のヒトとのコミュニケーションで、大事だと思ってるのは、相手が、どんな状況で、何を考えているかを「察して」、「慮る(おもんばか-る)」こと。 まあ、程度の差こそあれ、みんなやってると思う。 特に日本は、単一民族の島国という状況と、異を嫌い同調…

さあ、マヤ、ペルソナをかぶるのよ?

「ガラスの仮面」という漫画をご存知だろうか?北島マヤという平凡な少女が、演劇の才能を開花させ活躍するスポ根、演劇マンガだ。 北島マヤは、千の仮面をもつ天才と呼ばれており、架空のガラスの仮面をかぶると、憑依されたかのように演じることができる、…

自由に生きる、呪いの鎖のほどき方。

大ヒットドラマ「逃げ恥」。石田ゆり子さん扮するゆりちゃんの名ゼリフ 「自分に呪いをかけないで。」 このセリフは、若さの価値を過大評価して、自分自身の未来に知らずと呪いをかけている若い女性に向けて、アラフィフ女性、ゆりちゃんが発したセリフ。 実…

禁煙とダイエットと踊る小人

村上春樹の小説が結構好きだ。 以下、村上春樹著『踊る小人』という短編のネタバレを含みます。とても短い話なので、ご興味がある方はまずは本編を読んでから、続きをどうぞ。 村上春樹 『螢・納屋を焼く・その他の短編』 | 新潮社 軽くあらすじを。 ものす…

まずは「楽しい」からはじめよう、STEM教育。

新しいオモチャ、PETSが来た。 「PETS」(ペッツ)は、いろいろな方向のブロックを背中に挿し込んで、命令された通りに動くプログラミング学習用のロボットです。 プログラミング脳を養うツール「PETS」 このPETSとの出会いは、まだプロトタイプだった時代に…

スキップ前提の広告挟むの、もうやめよ?

今日はちょっとめずらしくネガティヴな話。 スマホで面白そうな記事を見つけてクリックした時に、広告だけのページが挟まれることありますよね? 特にスマホの小さな画面に意識を集中してる時に、関係のない広告ページが挟まれると、思考が分断されて、とて…

隠れトレーナーに告ぐ!Pokémon GO Plus いまさらゲットだぜ!

Pokémon GOプレーヤーの皆さん、生きてますか?あんなに一世を風靡したのに、まわりでプレイする人がカナリ少なくなってきました。 いや、もしかして、みな、こっそりと人目を忍んで遊んでるんだろう、と信じて、カミングアウトします。 私まだ、Pokémon GO …

いつも心に高田純次を。許容が進化のキモ?

スマホで寝っ転がりながら、ポチポチポチ。 いまやあらゆる情報に指先一つでアクセスしてしまえるこの世界で、いい加減、を保つのは難しい。 乗り換え案内、みなさんよく使ってますよね。 私も使います。 しかも、2つアプリを使っています。 ある区間は座っ…

HoloLens 繋がれしもの、繋がれざるもの。

Microsoft HoloLens に魅せられたクレイジーな開発者の集い、Tokyo HoloLens Hands-On &Meetup に参加してきた。 1つ、34万円もするガジェットを予約開始日にゲットして、平日の昼間から80人近く集まるとか、ちょっとすごいよね。 80台 同時にMR空間シェアし…

目指すべきは、沙羅曼蛇のゴーレム。

世代を選ぶ質問だけど、シューティングゲームの『沙羅曼蛇』に出てく『ゴーレム』って敵キャラ覚えてますかね。 これね。 この間、理想のデジタルマーケティングを妄想しながら落書きしてたら、「沙羅曼蛇のゴーレムだ!」って言われて、大笑いしました。 確…

八百万の神か九十九神、十兆個の神が宿る未来。

IoT(Internet of Things) モノのインターネットのイメージって、なんだか日本の古い神様の感じに似てません?ひとつひとつのデバイスの話じゃなくて、なんとなく世界観が。今日はそんな話。 IoTってのは、いろんなモノがそれぞれインターネットに繋がってい…

本音と建前、理想と現実。人工知能はどちらから学ぶべき?

トロッコ(トロリー問題)と呼ばれる道徳的ジレンマの古典的な思考実験をご存知だろうか。 トロッコ問題 - Wikipedia トロッコが走っている線路の先に5人の人間が縛られている。あなたがポイントを作動させれば、5人は助かるが、進路変更した先にいる1人が死ぬ…

残酷な神が支配する、この世はとても恐ろしい。

Yahoo! からポイント失効のメール通知が届いた午後。 普段はあんまり気にしないんですが、なんとなく気になって残高チェック→300ポイントか、、、うーん。何かを買うほどじゃないな→あ、電子書籍で漫画でも読むか→トップページに並んでる無料漫画をタイトル…

AirPods がやって来たよ!

Apple のBluetooth Wireless earphones "AirPods "が届きました。 正直なところ、音質には全くこだわりがなく、音楽よりも英語を聞いていることが多いタイプなので、その辺のレポートは難しいので期待しないでくださいね。 Wireless のイヤホン自体は、それ…

いきなりステーキでおかわり大作戦!

いきなりステーキ、好きですか? 関東を中心に展開する、立ち食いスタイルで美味しいお肉を比較的リーズナブルなお値段で提供してくれるステーキハウス、いきなりステーキ。 写真は、サーロイン300gさん。 ステーキは大好きなんだけど、混んでると聞いてたし…

The table is waiting. 不思議な晩餐会

みなさん、リアル脱出ゲームはお好きですか? 私、自他共に認めるSCRAPのリアル脱出ゲームの熱烈なファンでございます。 リアル脱出ゲームとは | リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE 振り返ってみれば、初めてSCRAPのリアル脱出ゲームに参加したのは、2010…

自罰という甘えた言い訳とビジネスライク・フレンドリー

突然、海外からのゲストをお迎えして、ミーティングすることになり、つたないながらも英語でなんとかコミュニケーションがんばりました。 でも、つい、「つたない英語でほんとうに申し訳ない。」と、謝ってしまったりする。 さて、ここで簡単なテスト。 雨上…

未来志向、あるいは貧弱なシナプスの話。

ここ数年、英語を勉強しています。 英会話スクールに通ってるのですが、よく先生に、What did you do last weekend? 今週末なにしてた? みたいな、ライトな質問をされることがよくあるんですが、え?週末?なにしてたっけ、てか、今日何曜日?えーっと、思…

ペコッターの距離感が心地いいぺこー

ペコッターというサービスを知っているぺこ? ペコッター|チャットしながらお店を探せる!グルメQ&Aアプリ チャット形式で要望を伝えると、要望にあったお店を探してオススメしてくれて、さらに予約代行までしてくれるアプリです。 いま流行りのbotじゃなく…

つまんない答えで、ほんとすみません。

ここ、5か月くらいダイエットをして体重を落としているんですね。 一定のペースで体重を落としているのですが、最近になってよく気がつかれて、声をかけられるようになりました。 「わー、痩せたね!どうやったの?(キラキラ)」 と目を輝かせて、面白ネタを…

Nintendo Switch予約したよ!

本日、ニンテンドーの新しいゲーム機 Nintendo Switch が予約開始! 基本、ゲームハードは好きなので、比較的集めるタイプだったんだけど、3DSとWii U はなんとなく買う機会がなくてタイミング逃して離れてました。 Nintendo Switch プレゼンテーション 2017…

はじめにサービスありき

CES2017(世界最大規模の家電ショウ)で、世界中の注目を一気に集めた、Amazon Alexa(アレクサ)。 Alexaは、Amazonが出した音声パーソナルアシスタント、iPhoneのSiriちゃんみたいな子です。 GoogleもGoogle Homeを出していたり、いろんな音声パーソナルアシス…

Microsoft HoloLens 日本発売。

2016年はVR(Virtual Reality)元年と言われてるけど、私の心を捉えているのはMR (Mixed Reality)なMicrosoft HoloLens. AR(Augumented Reality)は、ずいぶん浸透してきたし、ポケモンGoなどで話題になったので詳しい説明はいらないよね。 厳密な学術的な言葉…

思考を言語化するドリル

氾濫する川のようにとめどなく流れてくる情報に、反射的に浮かんでは消える断片的な考えを、留めて、整理し、活用できるようにしたい。 このブログは、思考を効率よく言語化するトレーニングのためにはじめる。 【Facebookに奪われてる時間】 情報収集があん…